海の近くの小高い丘の上に位置する中古住宅をリノベーション。
リノベ前は、せっかくの開放的なロケーションにも関わらず、窓は普通のサイズがただ並んでおり、景色がぶつ切りになっており、セミクローズのキッチンは料理には集中できるものの立地のメリットを活かせていませんでした。
そのような状態から、空と海と森と時を共にする家にリノベーションいたしました。
- 氏名
- MN様
- 場所
- 神奈川県
- 建物情報
- リノベーション・一軒家
森の中に浮かんでいるようなリビング
立地を活かしきれていないと感じた部分を改善すべく、大型の窓に入れ替えてバルコニーテラスとリビングに一体感をもたせることで、まるで森の中に浮かんでいるような感覚に仕上げることができました。
ガラスが多くなり寒さが気になりましたが、断熱サッシのおかげで以前よりも
暑くなく寒くない居住空間が生まれました。
空と木々を眺めながら料理ができる贅沢なキッチン
オープンキッチンに立つと空と木々が目の前に広がっていて、気分よく明るい気持ちで料理のでき、新しくプランニングに加えたパントリーの効果で、雑多なものが散らかることも少なくなり、好きなものだけをみて暮らしていただけるようにしております。
床材までも経年変化を楽しめる
フローリングは天然木のもの、モルタルは耐久性のある自然な雰囲気の材料、素焼きのタイルなど経年変化がゆっくりと起こるものを使用し、囲まれた自然と共にゆっくりと時間が流れるような感覚のインテリアにしています。
ロケーションを活かせるおかげで、カーテンも不要で日差ししのぎのレースカーテンのみで事足りるので、より囲まれた自然を近くにいつも感じて暮らすことができます。
インテリアのデザインのベースはナチュラルテイストで、そこに、100年前のアンティーク扉や家具、小物を飾り、好きな植物と少しのアートで彩る家具もウッドベースのもので落ち着いたゆっくりと年を重ねる素材をベースにしています。
時間軸を長く見据えることで、飽きのこないリノベーション当時のままの感覚で今も過ごせることができていつまでも変わらないいつもそこにある自然なものの中での暮らしは贅沢かもしれません。
大好きな音楽を奏でたり、ゆっくり映画を観たり、ただただ心地よい風にあたりながらお酒を楽しんだり自由気ままに過ごせるご自分達の空間を提供することができました。