日本でも数少ない、クルーザー停泊を専用でできる立地での建築計画。
それは、ライフスタイルにクルーザーを組み込んだプランニングのためでした。
- 氏名
- MM様
- 場所
- 兵庫県
- 建物情報
- 新築・一軒家・三階建て
船釣りを日常に
船釣りを日常にするために、クルーザーが車のように気軽に利用できる環境を作りたいというご要望、そして釣った魚をさばくため、家に持ち込まないで屋外で捌いて小分けにしてから運べる場所と時にはその場で食すための場所が必要というご要望。
それらを叶えるために、庭につながるパティオをその場所にして、屋外キッチンと囲炉裏を配置しました。
海を見て過ごせるようにメインフロア
全体のデザインイメージは和を感じるモダンデザインにしました。
エントランスホールは床を全面タイル貼りとして、パティオと客間を兼ねた和室とつながるようになっており、ホームパーティをするときは全てを繋げられるように開放できる窓を並べています。
いつもオーナー様がいる場所からは海を見て過ごせるようにメインフロアを2階に作り、横長に窓はレイアウトしています。柱にはエントランスと同じ石を使用し、デザインの統一感を出しています。
また植物の癒し効果も期待し、坪庭を配置し開放的で明るい空間となっている中で少しの落ち着きを演出しています。
海の生活を満喫できるキッチン
キッチンにはビルトインの大型オーブンレンジを2台として、肉料理と魚料理を同時に調理できる機能を組み込みました。
ダイニングでもテレビを見たいとき、テレビがそのまま壁にあるのも合わないため
ブラックミラーの中に組み込み、観ないときは黒色のミラーガラスになるようにしています。
その他、茶筅のペンダント照明や組子の引戸も大変気に入って頂いております。
災害時でも、ある程度の電力を使用できるように備えを検討いただき太陽光発電と大型蓄電池を設定し、また構造的にも液状化などに対応できる基礎補強を採用してております。
安心して、海と一緒に暮らせる環境になり、オーナー様にも大変満足して頂いております。